モーニング娘。は一生の愛の形ですっ!

タイトルのように語った亀井絵里、そして、沢山の“初めて”の側にはいつもファンがいたと語るジュンジュン、日本に家族を作ってくれてありがとうとリンリン。


この3人の卒業コンサートが12月15日、横浜アリーナで行われました。


平日コンだと言うのに、会場前からそれぞれの推しTを着たカラフルなヲタが集結していました。君たち普段どこにいるんだよってねw

何人集まったのか知りませんが
それでも色とりどりのサイリウムの光で埋まった会場は鳥肌ものでした。
お祭り騒ぎ目当てで入った流れヲタもいたようだし、100%が娘ヲタってわけではなかった様ですが、8人の集客力半端なかったです。

個人的に今の8人(小春含め9人)は非常に思い入れがあるメンバーなので、そういう視点でしか見れない点を了承していただきw、これからの発言を生温かい目で見守ってもらえると嬉しいです。

と一度ことわった上で言いたいのは「個人が突き動かされた卒コン」だったなあって。それが顕著に表れたのがリンリンのソロコーナーのパステルブルーのサイ祭りだと思います。というか3人のソロコーナーのサイ祭りはどれも素晴らしかった。まさに圧巻!!

たくさんの愛が溢れていた瞬間でした。

そして愛と言えば、メンバーがライブ中に身に着けていた赤いリング。
卒業する絵里、ジュンジュン、リンリンの名前が書いてあったらしいですね。
愛ちゃんのブログで紹介されていました。

スタッフの娘。愛も半端ないなあってね。


ジュンジュンが「モーニング娘。は多くの愛で支えられている」って言ってました。いつか誰かが言っていた(ねつ造かもしれませんw)「モーニング娘。は性欲ではなく愛情で成り立っているグループ」だっけ、そんな言葉が頭を過りました。

いや一概には言えないかもしれませんが、でも私は大きいカテゴリーに分けるなら、やっぱ「愛情」で成り立っているグループだって思います。

へえーどこがどうしてそう言えるのよ、

なんて問われてしまうと困ってしまうんですが、

マジヲタ故の思いだと理解してくださいw

mixiニュースでは毎度おなじみのコメントで溢れかえってますが、
私も毎度同じのツッコミをさせて貰います。

知らなくても良い。
メンバーの名前が言えなくても、
まだやってたんだ?なんて思っても
良いんです。

だってモーニング娘。は変わっていくし、メディアに露出しまくっていた頃とは全くもって別物です。

今回の卒業や9期メンバーを加えて、また別物になっていきます。
その時々で「今」のモーニング娘。が好きだ、って人たちがファンやってます。

ファンになるキッカケはそれぞれで、落ち目wとか貶される現在でも新規でファンになる人がいます。

歌や踊りで誰かを元気づけてます。
彼女たちの人柄や言葉で誰かを幸せにしてます。

それって単純に凄いこと。

絵里やジュンジュン、リンリンに喜んで欲しいからってサイリウムを自主的に配る人たち、サイトで卒業メッセージを募集してそれをまとめたり、ジュンジュンリンリンのために中国語を勉強したり、

たった一人の個人が何人もの人を動かす。
たった8人が、あれだけの人を集めたんだです。

いやあ実に良いライブだった。

この一言で十分なような気もします。

個人に向けてのメッセージは書く元気が出てきたら書きますw



また、横浜アリーナ当日券発売所前でチケットを定価で譲って下さった方、
本当にありがとうございました。
貴方のおかげで素敵な時間を過ごすことができました。

お互いさゆ推しなので、またどこかでお会いしましょうw