高橋愛卒業

昨日、1月9日。
モーニング娘。リーダー高橋愛ちゃんが今秋のツアーで卒業することが発表されました。

ツイッターにその情報が流れたとき、
真実なのかガゼなのか、TL上は騒然となりました。
おそらく9期メンバーの加入もあって、むこう1〜2年はリーダーとして新メンバーを育てるのであろう、という思いが皆の胸にあったからだと思います。

私もそう思ってましたし、正直愛ちゃんがいないモーニング娘。はどうなるのだろうって不安もあります。
ここ数年間、モーニング娘。がメディアに出演しなくても続いた理由。
海外進出がうまくいった理由。

それはコンサートの質。
他のアイドル、アーティストより質が良いだとか、
最高のパフォーマンス集団だ!とは言いませんが
モーニング娘。が好きだと思っている大半はコンサートの魅力に惹きつけられている人だと思います。
それを誇りに思っている人が多いのも事実です。

そのコンサートの質は、ツアー毎に向上してきています。
プラチナと呼ばれる9人は各ツアーでそれは素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。
スタッフのやる気さえも見えるくらいにw彼女たちのステージにはこだわりが多く見受けられました。
その演出力の要となっていたのは、やはりリーダーの高橋愛ちゃんだと思うんです。

彼女のコンサートでのソロアングルを見ても、
実際にコンサート会場で彼女を前にしても思うのですが
ああこの子なり今これを演じているんだなと。
1フレーズ毎に表情を変えることを容易くやってのけるんです。
もちろん、この「容易い」は私から見ただけであって
本人は「容易くねーよ」なんて言うかもしれませんが。

丸10年。
そうかあ、もうそんなに経つんだね。
加入時、私はテレビの前で5期メンバーがモーニング娘。になった瞬間を見ました。
あれから10年。

ほっぴーでほっぷ、だっけ?w
そんなことを言ってた少女が、こんなに凛々しくステージに立っているのだなあと。

残り9か月。
彼女がモーニング娘。として踊って歌って何かを作り上げる姿を目に焼き付けたいと思います。

次は残されたメンバーについて書きたいと思います。


高橋愛 ソロアングル




高橋愛 彼女というアイドルがいたこと
それを見てこれたこと
私は本当に良かったと思います。