それぞれの役割を担って

神奈川在住の私は一昨日くらいから通常生活に戻りました。
卒業式もパーティーも何もかも中止されてしまいましたが、くよくよなんかしねえぜ!と自分の気をしっかりもってやることやろうと。
とにかく4月から社会人。経済を回して回して東日本および日本という国を微力ながらに支えてやるよ!という意気込みでございます。

ツイッターによる誤った情報の拡散や、テレビを筆頭にメディアは何か隠蔽してるんじゃないかといった内容のネットの書き込み、ましてや西日本に逃げてこい!という(良心?もしくは煽り?その辺は分かりませんが)とにかく気が滅入ってしょうがない情報が24時間はいってくるわけです。自分からテレビやネットを絶たない限りね。それを知ってはいるけど、自分から情報に触れたくて仕方なくなってしまう。それは不安だから。

とにかく原発問題はとにもかくにも知識がないから、それを補おうと必死になる。けれど何かを知るということは、必ずしも安心を引き寄せることが出来るわけではない。今回の件で思いました。ここ2、3晩で取り繕う程度につけた知識はきっと偏ったもので、余計に不安を増長させてしまった気がする。だから、私は被災地で頑張っている人のことなんか忘れて逃げたくて仕方なかった。それこそツイッターやネットの書き込みを鵜呑みにして。両親には仕事になんかいって欲しくなかったし、窓を開けるすら嫌だった。けれど、私だけが逃げても意味がないし、家族、友人や大切な人がこの地にいる限りここで頑張ってやるよ!と。確かに周りには数人、西日本に疎開をした人がいる。でも、いいや、それはそれだ。と思った瞬間に気が楽になった。大切なのは、回れ右でこの時間を過ごすことではなく、根拠のある情報を基に自分で考え、その意思による行動をすることだ。と。


さて、今回の震災後の道重さゆみちゃんのブログを読んでいたのですか(いつもだろ、というツッコミは無視してw)震災初日の安否確認から始まり昨日付けのブログでは「私は昨日のブログに『何もできないのが本当に悔しい』とかきましたが、違いました。私には、テレビやブログやラジオがある。さゆみの元気な姿で少しでもみなさんへ元気を与えられるならば、そんな嬉しいことはありません。そして私はモーニング娘。です。
モーニング娘。として歌を歌い、みなさんへ届けたいです。本当にそう思います。元気や勇気や愛を伝えたいです。」
と自分の出来ることをしようとしている姿に元気づけられたので、私も頑張るぞー、どこまでも彼女の存在に頼りっぱなしの筆者でした。


▼まじですかスカ!/モーニング娘。

早くフル見たいぜ!